申請手続き

プライバシーマーク審査に関するお問い合わせについて
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プライバシーマークの申請手続き

申請から付与の流れ

申請から付与の流れ

申請書類の作成

一般財団法人放送セキュリティセンター(SARC)に、プライバシーマークの審査を申請する事業者は、以下の申請手続きに従って、申請書等を作成し、必要書類と一緒にSARCのプライバシーマーク推進部に送付して下さい。

  1. 新規申請の場合
    個人情報保護マネジメントシステム(PMS)が申請までに少なくとも1ヶ月以上実際に運用されていることが必要です。従って、教育実施サマリー、監査実施サマリーなどの諸記録は、PMS運用開始後に作成したものを提出します。
  2. 更新申請の場合
    プライバシーマーク付与契約の有効期間満了日の8ヶ月前から4ヶ月前までに申請して下さい。
  3. 申請書類一式
    新規申請および更新申請には、それぞれ以下の申請書類を用意してください。申請書類の様式は一括ダウンロードして下さい。

プライバシーマーク申請書類

申請様式一式ダウンロード

2024年10月1日の「プライバシーマークにおける個人情報保護マネジメントシステム構築・運用指針【JIS Q 15001:2023準拠 ver1.0】」の適用開始にあわせ、申請様式を変更いたしました。
2024年10月1日以降ご申請される事業者様は、新たな申請様式をご利用くださいますようお願いいたします。 これまでの申請様式ではお受けいたしかねますのでご了承ください。



【重要な注意点】
  • 申請書、および申請書類に添付する規程類は、「プライバシーマーク付与適格性審査申請チェック表」で定める「必要書類」を「プライバシーマーク付与適格性審査申請チェック表」の順で提出してください。
  • 様式の指定がないものについては、申請事業者が作成してください。
  • 提出書類(紙媒体)はA4縦で片面印刷(原本がA4でない場合はA4に変倍、折った状態がA4縦サイズ)で作成し、「プライバシーマーク付与適格性審査申請チェック表」順に重ねて提出してください。ファイル等の綴じ込み、インデックス、ふせん、クリップ、ホッチキス止めは不要です。
  • 受領した申請書類は返却いたしませんので、記録類は原本ではなくコピーを提出してください。
  • 申請書提出後に申請事項等に変更があったときは、速やかに、「プライバシーマークに係る変更報告書」をご提出ください。

申請事項の変更について

申請書類の提出後及び付与適格決定後に、申請された事項に変更が生じた場合は、速やかにSARCプライバシーマーク推進部にご報告ください。

<変更報告が必要な事項>

  1. 事業者名
  2. 登記上の本店所在地
    (申請担当者の連絡先にも変更がある場合、別途、記述してください)        
  3. 代表者名     
  4. 申請担当者および連絡先     
  5. 個人情報保護管理者  

変更手続きは申請事項の変更についてをご参照ください。

申請書類による申請および受理

SARCでは、申請事業者からの申請書類を到着順に受け付け、提出いただいた申請書類の確認を行います(この時点では書類審査は行いません)。
申請書類の不足や記載漏れ、また書類が様式どおりかを確認し、申請事業者に受理通知書および申請料・請求書を発行します(審査契約の成立)。
申請事業者は、申請料を指定の口座に速やかに振り込んでください。
SARCは申請事業者からの申請料の入金を確認し、全ての申請書類が揃ったのを確認してから、文書審査に移行します。

申請窓口

SARCのプライバシーマーク審査の申請は以下の窓口で受け付けております。

当財団では交代制のテレワーク制度を導入しております。
お問い合わせはメールまたは「お問い合わせフォーム」にてお願い申し上げます。
また、審査業務も通常よりお時間を頂戴しますこと、何とぞご了承ください。

〒102-0093
東京都千代田区平河町2-9-2 エスパリエ平河町ビル
一般財団法人 放送セキュリティセンター プライバシーマーク推進部
TEL:03-5213-4712